募集案内

令和3年度 文部科学省補助事業 学校環境衛生研修会

本年度の本会主催講習会・研修会は、新型コロナウイルスの感染状況により延期または中止する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
延期または中止の場合は、メールにてお知らせしますので、
参加申込み時には、アドレスをお間違いなくご入力ください。

8月6日大阪府開催 学校環境衛生研修会
(1)講演「学校環境衛生活動と学校関係者の役割」
回答者:
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 健康教育調査官 小出 彰宏 先生
(2)実践発表 「薬剤師の専門性と学校の特性を生かした環境衛生活動」
回答者:
岐阜県立岐山高等学校 養護教諭 岩佐 恭子 先生

8月6日の開催では、講演及び実践発表は、PPスライドでの動画配信となりました。その際、アンケート形式で会場の参加者からいただいた下記の質問に各講演者から回答をいただきました。

【会場参加者からの質問】
(1)講演「学校環境衛生活動と学校関係者の役割」

  • Q.環境衛生検査の全項目、頻度、省略可能なものに関して一覧表があれば見たい。全項目をもれなく行うために教育委員会に報告するようにすれば、今回出席のなかった学校でも実施されると思いました。
  • Q.大掃除の実施の検査がわかりませんでした。

回答はこちら PDFリンク

(2)実践発表 「薬剤師の専門性と学校の特性を生かした環境衛生活動」

  • Q.検査の内容についての話や、結果の活用について知りたかった。
  • Q.スライドNo.6 日常的な活動の騒音はどのように検査していますか。
  • Q.岩佐先生のグラフをもっと見たかった。直管でウォータークーラーが異なる場所に3台あるが、それぞれ毎日検査するか、1台だけでいいのか。飲用水の検査なのでウォータークーラーだけでいいか、手洗い場の検査もするのか。
  • Q.普段からの生徒との関係があるから、あのような素晴らしい活動ができるのかなと関心致しました。日常で生徒とどのように関わられ、どのような存在でいらっしゃるのでしょうか。
  • Q.保健委員の日常の水質検査(毎日3か所)の活動はいつ実施していますか。残留塩素測定器具、試薬の受け渡し方法(誰が、どこで、どの様に記録用紙の保管方法など)具体的に知りたいです。勤務校で取り組みたいと思います。
  • Q.養護教諭の研修でより詳しい環境検査の研修をしてほしいです。→こうゆう時はどう対応したらいい等。
  • Q.換気を子どもたちがしていますが、二酸炭素量と学習効果について調べられましたか?

回答はこちら PDFリンク

【目的】

 昨年から流行している新型コロナウイルス感染症は、我が国の学校活動に大きな影響を及ぼしている。学校は、感染の拡大リスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障していくために、学校における「新しい生活様式」として基本的な感染症対策の継続が求められている。特に、集団感染のリスク要因の一つである密閉の回避には、換気が大切であるが、「換気」は、学校保健安全法に基づく「学校環境衛生基準」において、定期検査や日常点検の検査項目の一つとして規定されている。また、「学校環境衛生基準」には、感染症又は食中毒の発生のおそれがあり、また、発生したときには、必要に応じて臨時に必要な検査を行うことが規定されているように、学校環境衛生活動は感染症対策にも密接に関連している。
 学校環境衛生活動は、学校保健安全法において、文部科学大臣が定めた「学校環境衛生基準」に照らした適切な維持管理が求められている。文部科学省では、「学校環境衛生基準」に基づく環境衛生検査の検査項目及び基準値の設定根拠、検査方法、事後措置等について解説した「学校環境衛生管理マニュアル」を作成し、すべての学校に配布されている。しかし、「学校環境衛生管理マニュアル」の内容は多く、専門的な内容もあり、教職員は十分に理解できていない部分があると推察される。また、学校環境衛生活動は保健管理の一環として大切であることは認識しているものの、深く学ぶ機会もないため、学校薬剤師に任せっきりになったり、これまで行ってきた環境衛生活動をそのまま行ったりしている学校もあると思われる。そこで、学校環境衛生活動の円滑な実施の一助になるよう、本研修会を開催する。

主催 公益財団法人 日本学校保健会

共催(横浜市開催):横浜市教育委員会 横浜市学校保健会
後援(横浜市開催):神奈川県教育委員会 神奈川県学校保健連合会
後援(大阪府開催):大阪府教育委員会 大阪府学校保健会 大阪市教育委員会

1 期日・開催地・会場・定員(各会場申込み先着順・定員に達し次第、締切)

横浜市開催

日時:令和3年11月25日(木)開場12:00 開会13:00 終了16:30
会場:横浜市西公会堂(神奈川県横浜市西区岡野1丁目6−41)
定員:270名(申込み先着順・定員に達し次第、受付締切)
申込締切日:11月18日(木)
※当日は、フロアからのご意見を可視化する演習を予定しています。
タブレット端末またはスマートフォンをご持参ください。(ただし、必須ではございません)

横浜市開催(要項、地図付きチラシ)(PDF)

■横浜市立学校教職員については、横浜市教育委員会事務局へ申込みください。

大阪府開催 日時:令和3年8月6日(金)開場12:00 開会13:00 終了16:30
会場:エル・おおさか エルシアター(大阪府大阪市中央区北浜東3−14)
定員:400名(申込み先着順・定員に達し次第、受付締切)
申込締切日:7月30日(金)
  大阪府開催(要項、地図付きチラシ)(PDF)
(募集は終了しました)
※新型コロナウイルス感染症による諸事情により、一部講演が会場での動画視聴になります。
ご了承いただきますようお願いいたします。

※開催地による施設使用の要請内容によって、定員の増減があります。予めご了承ください。
当日は、マスク着用でのご来場・参加をお願いいたします。また、発熱のある方、体の具合の悪い方のご入場はご遠慮いただきます。少しでも具合が悪い場合は、ご来場をお控えください。

2 参加対象  保健体育科教諭、養護教諭、保健主事、一般教諭、栄養教諭・学校栄養職員、管理職、
学校薬剤師、学校医、学校歯科医、教育委員会関係者 等  参加費:無料
3 内容 (敬称略):
(1) 「学校環境衛生活動と学校関係者の役割」
講師: 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 健康教育調査官 小出 彰宏
(2)実践発表 「薬剤師の専門性と学校の特性を生かした環境衛生活動」
講師: 岐阜県立岐山高等学校 養護教諭 岩佐 恭子
(3)演習①② 「学校環境衛生活動の課題解決に向けて」
講師: 東京薬科大学薬学部 教授 北垣 邦彦
12:00 13:00~13:10 13:10 ~13:40 13:40~14:40 14:40~14:50 14:50~15:20 15:20~16:20 16:20~16:30 16:30
開場 開会 演習① 講演 休憩 実戦
発表
演習② 質疑
応答
閉会
掲載日時:2021/05/31   

教材用コンテンツ