新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(2022年8月17日改訂)
公益社団法人 日本小児科学会 2022/08/17
小児の新型コロナウイルス感染症は軽症のことが多い1)とされていますが、オミクロン株の流行で小児の感染者数が増加しており、特に10歳未満が増加していることが報告されています2)。
公益社団法人 日本小児科学会 2022/08/17
小児の新型コロナウイルス感染症は軽症のことが多い1)とされていますが、オミクロン株の流行で小児の感染者数が増加しており、特に10歳未満が増加していることが報告されています2)。
(共同通信) - Yahoo!ニュース 2022/08/12
2021年8月~22年3月に新型コロナウイルス感染症で入院した18歳未満の患者のうち、オミクロン株が流行した22年1月以降の患者は、それ以前のデルタ株流行期と比べ、けいれんや発熱の症状が多かったとする解析結果を、国立成育医療研究センターなどのチームが12日、発表した。
厚生労働省 2022/08/10
厚生労働省は、子どもや若者の自殺が長期休暇明けに増加する傾向を踏まえて、本日から、子ども・若者の自殺防止に向けた取組を強化し、集中的な啓発活動を実施します。
日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会 2022/08/10
2022年8月現在、国内における新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)の急増に伴い、小児の患者数が増加し、それに応じて重症化する小児患者も増加しています。
横浜市 2022/08/10
厚生労働省では、食品衛生管理の徹底及び地方公共団体等におけるリスクコミュニケーションへの取組の充実等を図るため、8月の一ヶ月間を「食品衛生月間」と定めています。
教育新聞 2022/08/09
コロナ禍で生活に困窮している子育て家庭の約半数で、夏休み中に旅行などのアクティビティの予定が「特にない」と答えていたことが8月8日、子どもの貧困問題に取り組む「キッズドア」が行った緊急アンケートで分かった。