『「学校等欠席者・感染症情報システム」と
校務支援システム連携事業に関する
自治体向けオンライン説明会』

 時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本会事業の推進に格別のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、本会では、文部科学省補助事業『「学校等欠席者・感染症情報システム」と校務支援システム連携事業に関する第2回自治体向けオンライン説明会」を6月に引き続き開催いたします。

 本事業は、学校等欠席者・感染症情報システムと各自治体が運営している校務支援システムのデータを連携させることで、多忙を極める学校現場でのシステム入力の負担を減らし、業務効率化に資するとともに本システムの更なる拡充を図り、感染症のまん延防止と子どもの学習機会の損失を防ぐことを目的に昨年度、調査研究事業が実施され、今年度も継続して取り組んでいる事業です。

 本年度2回目となる標記の自治体向けオンライン説明会では、第1回説明会のアンケートで寄せられたご意見を踏まえ、昨年度の連携事業実施自治体の取組事例、運用ネットワークや費用など、事業内容の説明とともに来年度予算確保に向けた説明会となります。特に各ベンダーの連携方法の一覧や、オンプレ、クラウド版での最終的な費用目安など、直近の問い合わせの傾向に応じた内容を追加いたしました。

第1回自治体向けオンライン説明会に引き続き、ぜひこの機会に本連携事業未実施の自治体担当者ならびにネットワーク担当者の方々に参加いただきたく、貴管内の自治体をはじめ関係機関への周知等ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 なお、本研修会は事前申し込み制となります。また、アーカイブ並びに説明会資料は学校保健ポータルサイトにて公開予定であることを申し添えます。

1. 日  時 令和4年10月12日(水)14:00~15:00
2. 標  題 文部科学省補助事業「学校等欠席者・感染症情報システム」と校務支援システム連携事業に関する第2回自治体向けオンライン説明会
3.説明内容 1)趣旨説明
2)感染症情報システム及び連携事業の説明
 ・連携事業の背景と目的、連携導入後の一般的な運用フロー、連携費用及び作業期間等
3)連携事業実施自治体の取組事例 等
4.参加方法 下記の登録フォームより申し込み
5.その他  説明会資料については、説明会前の10月5日(水)から公開予定

セミナー参加URLの取得のためには、参加登録ページからのご登録が必要です。

ご登録後、ご記入いただいたメールアドレスに「no-reply@zoom.us」より登録確認メールが配信されます。こちらのドメインからのメールを受け取れるよう変更をお願いします。

登録完了メールに記載されています参加 URL をご確認ください。デバイスによっては、「ここをクリックして参加」にリンクが張られています。

教材用コンテンツ