わたしの健康手帳

掲載本、資料等の無断引用・転載の禁止について
本サイトに掲載している書籍・資料から引用、転載する場合は、必ず(公財)日本学校保健会まで問い合わせの上、許可を得て使用ください。
本会の信用を損なうおそれのある不当な形態、公序良俗に反するおそれのある形態はお断りさせていただきます。

電子ブックで読むPDFで読む

改訂にあたって

 平成17年3月に発行した「わたしの健康手帳」が、全国各地で利用されているだけでなく、各地の学校健康手帳のひな形として活用されていることと思います。 このたび、予防接種法の改正による新たな予防接種の追加や、学校保健安全法施行規則の一部改正による学校において予防すべき感染症の追加(髄膜炎菌性髄膜炎)、インフルエンザ等の出席停止期間の見直しがあり、それらについて追記と訂正を行いました。 歯と口に関しては咬合、顎関節の診査について資料を追加し、また、からだ・栄養・食生活についての資料も新しく書き直すこととなりました。 また、このたびの改訂にあたっては、PDFファイルを日本学校保健会ホームページからダウンロードできることとし、用紙の大きさに合わせて各自が印刷できるようにしました。 子どもたちの健康づくりのツールとして活用されることを期待しています。

平成25年3月学校健康手帳改訂委員会

教材用コンテンツ